#4 タイガーカスタムボトルで心も身体もあったかいね

トラジャって、トラ🐯という言葉が名前に入っているのが強いと思います。

 

トラのスイーツやキャラクターを選んで楽しめたり、虎のつく地名を見ると嬉しくなったり...。

 

トラに関係したお仕事がくるのも嬉しいです。

主演舞台の虎者、トラの着ぐるみを着たアクスタの発売などなど。

元々は師匠のTravis PayneのTravisからいただいたので、トラ🐯のことは考えていなかったと思いますが、良いグループ名をいただいたなあと思いますヽ(´▽`)/

 

 

YouTubeでは、タイガーカスタムボトルのコラボがありました。

 

トラジャ担が、ぜひTravis Japanとのコラボを!と伝えたことが実ったようです。

ファンの声を実現してくださったTIGER魔法瓶さん、ありがとうございます🤝

www.youtube.com

そういえばこの時の服、

まつくはちゃかちゃんからプレゼントしてもらった服を着ていて、

如恵留くんは元太くんからプレゼントしてもらった服を着ているんですよね。

似合うなあ☺️

 

 

話がそれました笑

 

今回は、TIGER魔法瓶さんとのコラボからSDGsについてまとめていきます。🐯

 

 

 

 

 

TIGER魔法瓶の取り組み

TIGERステンレスボトルは、2020年7月に4つの約束を掲げました。

www.youtube.com

 

NO・紛争鉱物

NO・フッ素コート

NO・丸投げ生産

NO・プラスチックごみ

 

①は、鉱物採掘が紛争の資金源となったり、児童労働が行われたりするのを防ぐため、

②は、環境や健康に害のあるフッ素を使用しないため、

③は、自社工場で生産して品質を保ち、使用する人の健康を守るため、

④は、マイボトルを使うことでプラスチック問題を減らすため

の取り組みです。

 

TIGER魔法瓶のホームページに取り組みの詳細があるのでぜひご覧ください。

www.tigerbottles.com

 

では、この①〜④の取り組みはSDGsのどのゴールやターゲットに当たるでしょうか?

NO・紛争鉱物

これは、SDGs 16「平和と公正をすべての人に」がもっとも当てはまるゴールです。

このゴールでは、16.1「暴力および暴力に関連する死亡率を減らす」、16.4「違法な資金および武器の取引などをなくし、奪われた財産の回復および返還を強化し、あらゆる形態の犯罪組織を根絶する」などのターゲットがあり、どれもNO・紛争鉱物で目指すことができます。

 

#1でSDGsのウエディングケーキモデルをご紹介したときに、SDGsの問題はたがいに関係しあっていると書きました。そのため、このNO・紛争鉱物の取り組みはそのほかのゴール、たとえばゴール1「貧困をなくそう」やゴール2「飢餓をゼロに」、また採掘による環境汚染を防止することでゴール15「陸の豊かさを守ろう」などなど、その他のゴールの達成にもつながります。

 

NO・フッ素コート

フライパンなどにコーティングをすることで耐久性や撥水性をあげるフッ素コート。しかし、フッ素化合物のひとつPFOAは、環境汚染の原因物質として、2019年に国連で製造と使用が禁止されました。PFOAは工場などから漏れ出すと、自然環境や汚染された水を飲んだ人間に害を与える可能性があります。そのため、NO・フッ素コートはゴール3「すべての人に健康と福祉を」ゴール6「安心な水とトイレを世界中に」ゴール14「海の豊かさを守ろう」などを達成できる取り組みといえますね!

 

NO・丸投げ生産

責任を持って自社生産することで、ボトルを使う人の健康を守る取り組み。これは、ゴール3「すべての人の健康と福祉を」やゴール9「産業と技術革新の基盤をつくろう」の“環境や消費者に配慮した品質”という部分などに関係してくる取り組みです。

 

NO・プラスチックごみ

この取り組みで達成できるゴールは主にゴール12「つくる責任、つかう責任」と、ゴール14「海の豊かさを守ろう」だと思います。

 

ここからプラスチックや海洋汚染の話に入ろうと思ったのですが、興味のある分野で内容が多くなってしまったので、#5でNO・プラスチックごみだけでまとめていきたいと思います。

 

 

これらの取り組みは、健康、人権、環境に配慮したボトルを目指すためのものです。

コラボの提供動画の冒頭でも、ちゃかちゃんがこのことに触れていました。

 

最近では多くの企業でSDGsや脱炭素、サステナビリティーなどに配慮した、モノ・サービスづくりに取り組んでいるので、水筒ひとつ選ぶときにもその会社の取り組みを基準にしてみるのも良いと思います🌱

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マイボトルのすすめ

私は、「ペットボトル飲料を買わない」を数年前からマイルールにしています。

プラスチックを削減するためにできることは🤔と考えて、始めてみました。

 

以前は気軽にペットボトル飲料を買って飲みきれないこともありお金も飲み物も無駄にしてしまうことがありましたが、このマイルールを設定してから無駄も減って、マイボトルも持ち歩くようになったので生活レベルが上がったような気もします笑

 

でも、外出先でマイボトルを持っていなくて干からびそうになることもあるので、

そういうときだけ紙パック飲料を、救済措置でオッケーにしています。

 

 

マイボトルを持ち歩く前は特に気にせずにペットボトル飲料を買っていたのですが、

マイボトルを持ち歩いてからは特に気にせずマイボトルを持ち歩くようになりました。

 

何を言いたいかというと、以前の自分のように特に考えずにペットボトル飲料を買っているけど、よほどペットボトル飲料を買わなければならない事情がなければ、マイボトルを持ち歩くことにも特に苦なくシフトできる人はきっとたくさんいるのではないか...!ということです。

 

レジ袋も、以前は特に考えずにもらっていたけど、有料化されてからは特に苦なくマイバックを持ち歩いたりそのまま持ち運んだりしている人は多いのではないかと思います。

 

なので、世の中の仕組みや価値観が変わって、環境に配慮した行動が当たり前だったり習慣になったりするのが理想だと思っています🕊

 

 

マイボトルを持ち歩くことで、

・容器の資源を削減できる

・節約になる

・生活レベルが上がった気分になる(人による?)

などのメリットがあります。

もし持ち歩けそうでしたらぜひ一緒にマイボトル持参派になりましょう🙋‍♀️

 

 

 

 

 

 

 

今回は、TIGERカスタムボトルのコラボ動画から、TIGER魔法瓶さんの取り組みとマイボトルについてまとめました。

TIGER魔法瓶さん、またトラジャの起用待っています🐯✨

 

#5では、プラスチックについて、さらにマイボトルが環境にマイナスになる可能性について触れていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:shimeeeeeeebi:20211127190300j:plain


 提供動画のかむかむレモン✨