♯1 Travis Japan × SDGs

初めまして。

Travis JapanSDGsが好きな、あまえびと申します。☺️

 

自分の好きなTravis JapanSDGsを組み合わせて書いていきます。

 

 

 

このブログを通して自分がTravis JapanSDGsをもっと知ってもっと好きになり、

Travis JapanをきっかけにSDGsを知った方や、

逆にSDGsきっかけでTravis Japanを知ってくださる方がいるといいな〜と思っています。

 

 

 

 

このブログを読んでくださる方には、

Travis Japanを知っている方、SDGsを知っている方、

さらにはどちらも知らない方もいらっしゃると思うので、

まずは簡単にそれぞれの説明をしていきます!

 

 

 

 

 

 

はじめに、

Travis Japan(トラビスジャパン、通称トラジャ)について🐯

 

ジャニーズ事務所に所属する、7人組のアイドルです。

シンクロダンスが強みのグループで、ミュージカル、ロック、jazz、コンテンポラリーなどなど幅広いジャンルを踊り、高い表現力を持っています。

少年隊主演で始まった舞台「PLAYZONE」の末っ子で、伝統を引き継ぐ正統派ジャニーズです。

 

 

名前の由来は、マイケルジャクソンの振付師だったTravis Payneからきています。

2012年にジャニーさんとTravis Payneがダンスの得意なメンバーを選び、

厳しいレッスンを最後まで残ったメンバーで初期のTravis Japanが結成されました。

 

結成日は2012年7月9日ですが、メンバーの変遷を経て現在の7人体制になったのは、松田元太、松倉海斗の「松松コンビ」が加入した2017年11月18日です。

 

メンバーは、

宮近海斗(みやちかかいと)、中村海人(なかむらかいと)、七五三掛龍也(しめかけりゅうや)、川島如恵留(かわしまのえる)、吉澤閑也(よしざわしずや)、松田元(まつだげんた)、松倉海斗(まつくらかいと)の7人です。

(名前はメンバーカラーです。如恵留くんは白ですが、見えないので黒で書いています。)

 

トラジャへの思いを書き出すと止まらなくなってしまうので基本情報にとどめて、彼らの活動が分かる動画をいくつか貼ります。

ぜひご覧ください✨

 

初のオリジナル曲「夢のHollywood」

youtu.be

 

Travis Japanの主演舞台「虎者ーNINJAPANー」のテーマソング「Namidaの結晶」

youtu.be

 

家族のような日常

youtu.be

 

初の全国ツアーの様子

youtu.be

 

ANEVERさんにモデルとして起用された際のコンセプトムービー

youtu.be

 

Travis Japanの個人YouTubeチャンネル「+81 DANCE STUDIO

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

 

次に、

SDGsエスディージーズ)について

f:id:shimeeeeeeebi:20210831233406j:plain最近、このマークを見かけたり、「SDGs」という言葉を耳にしたりする機会が増えているのではないでしょうか。

 

SDGsは、「Sustainable Development Goals=持続可能な開発・発展のための目標」の略で、2015年に国連が掲げた目標です。

 

世界に溢れる環境、貧困、人権などの問題を、世界各国の企業、自治体、市民などが協力して2030年までに解決していくことを目指しています。

 

実はSDGsでは、この「世界各国」が重要になってきます。

というのも、SDGsの前身で2000年に定められたMDGsミレニアム開発目標)は、途上国の貧困問題を解決することが目的でした。

 

しかし、今の地球上には貧困以外にも様々な問題があり、

その問題は途上国だけでなく先進国にも関わってきます。

 

そのため、世界各国の問題に対して、世界各国が共通の目標を掲げて解決を目指す、これがSDGsの目的になります。

 

 

では続いて、SDGsの具体的な内容に入っていきます。

SDGsは17個のゴールと、それぞれのゴールの下にある合計169個のターゲットで構成されています。

 

よく見かける下のカラフルな画像は、17個のゴールをデザインしたものです。

17のゴールは、持続可能な発展のために必要となる環境・経済・社会の3分野の問題を押さえています。

https://www.unic.or.jp/files/sdg_poster_ja_2021.pdf


下の画像はウェディングケーキモデルと呼ばれ、SDGsの17の目標の関係性を表すものです。

 

f:id:shimeeeeeeebi:20210827175253j:plain

https://www.stockholmresilience.org/research/research-news/2016-06-14-how-food-connects-all-the-sdgs.html

一番下の段が環境、二段目が社会、一番上の段が経済、

そしてその中心を貫くのが、ゴール17「パートナーシップで目標を達成しよう」

 

このウェディングケーキモデルでは

環境、経済、社会の問題はそれぞれ複雑に関係していて、

私たちの経済は社会なしには成り立たず、

私たちの経済は環境なしには成り立たず、

すべての問題解決のためにみんなが協力していくことが重要であると示しています。

 

世界レベルの17個の問題を目の前にすると、

解決することがなんだか難しいように感じるかもしれませんが、一つ一つの問題を細かくしていくと日常レベルでもできることはたくさんあります。

 

小さなことでも、まずは興味のある分野から取り組んでみるのはいかかでしょうか!💪

 

 

 

 

 

 

 

以上、Travis JapanSDGsの簡単な説明でした。

今後、実は意外とあるトラジャとSDGsの関係を綴っていきますので、どうぞよろしくお願いいたします🐯🌱

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:shimeeeeeeebi:20211127181303j:plain

提供動画にあったサン・クロレラA ファインパウダーです✨

普段はカレーに入れて食べています。

味は違いますがキレイな緑のグリーンカレーになり、クロレラの海藻感もなくなり、何と言っても体にいいのでとてもおすすめの食べ方です。